2011年8月12日金曜日

「7/31 トーク&ライブ 未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!」のアンケート結果の一部を公開します。(その1)

「7/31 トーク&ライブ 未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!」ではアンケート用紙をおりこみました。53枚提出いただきました。ありがとうございました。ご回答の一部、ウェブ公開可とあったものを、まとめました。三つの記事に分けて、公開します。

  • 立川の電力自由化のお話が、違った視点から原発を眺めていて興味深かったです。
  • スピードがあってよかったです。氏本さんのお話の中にあった、マンパワーも地域エネルギーというお話にはっとさせられました。祝島だからできることから、日本中のあらゆる地域で実践していけるように、私(私たち)が取り組んでいかないといけないと思います。都会は人と人とのつながりが弱くなったとよく指摘されますし、私自身近所づきあいがありません。そうしたところから見直していかないといけないなと思いました。
  • もっとお話が聞きたかったです。「ミツバチの羽音と地球の回転」は見ようと思いました。ありがとうございました。
  • いろいろな方が話す形式がよかったと思うが、少し散漫な感じです。立川の電力会社についても、なぜ支払い一覧表が配布されたのかわからなかった。昨年や例年とも比較があればわかるのか? 個人的に聞くことにしますが、一つ一つが深く聞けなかったのが残念です。
  • 体調が悪く迷ったのですが、来てよかったです。また、これだけ多くの人が日曜日に集まったのはすごいと思います。
  • いろんな内容で盛りだくさんで楽しかったです。デモは出るつもりはなかったのですが、始めて一歩前進します。
  • もう少しお話を聞いてみたかったです(∴満足度2) 初めて参加して、わからないこともたくさんですが、こういう機会をもてたことを嬉しく思います。四国出身ということもあり、なぜもっと自然のエネルギーに対して興味を持たなかったのか・・・。どれが真実かわからない不安の中、少しだけど本当のことを見ることができてよかったです。
  • もっといろんな人に聞いてもらいたい会でした。
  • 時間が足りなかったですね。地元のお話は大変参考になりました。
  • “分断を進めない”という意見に共感しました。私自身周囲にある温度差や分断を感じていて、それは現状をよい方向へ変えていくことにはならないと思っています。今日ここでお聞きしたこと、感じたことを地道でも周りへ情報を共有していきたいと思います。勇気有る、心ある人たちの行動を知ることができてよかったです。すばらしい会を企画してくださってありがとうございました。
  • 初めて原発集会へ参加しました。知識不足で世間の動きがわからなかったのですが、今回参加して本当の情報が理解できました。自然の豊かさと大切さを改めて感じました。脱原発に賛同しました。真実と報道の違いを知りました。上関の原発がなくなることを願っています。そして祝島の自然が豊かでありますように願います。
  • 大沢さんの話は、初めての人には全くわからず、もっと素人にわかりやすく!!お願いいたします。
  • 田舎から東京を導く! 素敵です! 東京の中の世田谷村発電がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿