2011年6月24日金曜日

6/23の院内集会「福島原発震災から海洋の放射能汚染を考える」無事終了しました。

これを書いている時点で昨日(6月23日)、環瀬戸内海会議と衆議院第一議員会館で共催した集会「福島原発震災から海洋の放射能汚染を考える」は、無事終了しました。約100名の方におこしいただきました。国会議員のみなさま、秘書のみなさまにも、お運びいただきました。ありがとうございます。
集会の模様は、Ustream にアップロードされています。

集会中に発せられた、tweets の Togetter

グリーンピース・ジャパンのニュースに、報告者のひとり、花岡和佳男さんが、報告を書いてくださいました。(花岡さん、告知もあわせて、ありがとうございます!)


この記事を書いている人間の個人的な感想ですが、福島第一原発から汚染水を大量に流出させてしまった(しまっている)事実は極めて憂慮すべき事態であり、一刻も早く効果的な防止策が取られるべきである一方、今回のお話から、改めて、この地球のしくみのすばらしさ、海流や生態系のスケールの大きさに触れ(それを汚しているのはわれわれですが)、これまでの心配をいったんリセットして、あらたに事故とむきあえるような感じがしました。

上関どうするネットの次のイベントは7月31日の「 トーク&ライブ 未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!」です。参加お申し込み・賛同・協賛、絶賛受付中です。どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿