2019年12月9日月曜日

【報告】緊急院内集会12/3「海洋ボーリング調査の中止と上関原発計画の撤回を求めて」

緊急院内集会「海洋ボーリング調査の中止と上関原発計画の撤回を求めて」は15の呼びかけ団体・グループの賛同をいただき、昨日130名の参加をいただいて無事終了しました。
ご協力いただいた皆様、参加された皆様、ありがとうございました。
集会では、原子力資料情報室共同代表であり当会メンバーの伴英幸さんから上関原発の問題点について、プロダイバー・環境活動家の武本匡弘さんから世界的に見ても田ノ浦の海がいかにすばらしいかというお話をいただきました。

また、現地田ノ浦の海の様子をありありと伝えるチームゼロネットメンバーのツイキャス録画を借用して上映した後、山口県田布施町からおいでいただいた小中進さん(原発いらん山口ネットワーク代表)から上関原発計画予定地周辺の現在の陸の様子がよくわかる写真を見せていただきながら、上関原発反対運動の経緯をご紹介いただきました。
小中さんのお話の中で印象的だったのは、「とにかく諦めないこと」という言葉です。

最後に上関どうするネットからの行動提起を発表、続いて祝島島民の会からの緊急ハンカチアクションのアピールを紹介、その場でみなさんに布メッセージを書いていただきました。
また、毎日海に出る祝島の皆さんへの応援カンパとして会場の皆さんから心のこもった金額を多くお寄せいただき、島民の会へ送金いたしました。

動画は https://www.youtube.com/watch?v=6VGs5QFFcPs に公開しました。内容を別の記事にいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿